いろいろおもいついたこと。

気になることのメモとか雑記。ジャンルばらばら。

EXO ’節奏’ (Tempo) 中国語歌詞 和訳

www.youtube.com

 ※いつものごとく死ぬほど意訳です。

 

I can’t believe

整个世界 为她着迷
俺の世界の全てが あなたの虜になった

无法不去在意
この気持ちがどうしても消えない

纠缠耳膜的 melody
鼓膜に絡みつくメロディー

反复回忆 go on and on and oh
何度も繰り返す ずっとずっと

跟随这旋律 留住你痕迹
この旋律をなぞって あなたを辿ってゆく 

 

Don’t mess up my tempo
俺のテンポを乱すなよ

接受它 用心去倾听
もっと近づいて 耳をすませて 

I said don’t mess up my tempo
このテンポを乱すなって言ったよな?

这是我偷心的武器
これは心を盗むための武器だから

别乱了我节奏 独一无二的 one two three
テンポを乱さないでくれよ 唯一無二の1.2.3 

Don’t mess up my tempo 她是我专属 melody
俺のテンポを乱すなよ あなたは俺だけのメロディー

 

和你一起 so lovely
あなたと一緒だと なんて素敵なんだろう

窄窄的街道 有魔力
狭い狭い道にも 魔法がかかるよ

变得不规则的 heartbeat 闭上眼睛聆听 trust me
不規則になった鼓動 瞼を閉じてよく聴いて 

 

时间还没到 我就等在这里 Are you ready? 
時間は尽きた 未だオレはここに

来培养一点这都市和我之间的默契
この街と俺との暗黙の了解を結ぼう

Don’t be shy nobody is ever ready yea ma boo
誰一人準備なんて出来てないから 恥ずかしがらなくたっていい

不需要 又想坏 又想乖 何必
悪い妄想も繰り返した再考も もう必要ない そうだろ?

Oh 牵着我 跟着我 I’ll show you my ladyOh 
ついて来て 一緒に行こう 俺が見せてあげる

走到哪里都有玫瑰花瓣铺地
どんな場所も バラの花びらがレッドカーペットに

走路姿态像传奇 Girl we just ride now to the beat my tempo
歩く姿は伝説に さぁ俺が刻むテンポに乗って

 

Baby girl 你的 morning call 让我世界开机
あなたのモーニングコールが俺の世界を起動させる

每天见面也还是分秒想你
毎日あなたに会いたい 毎秒あなたを想うよ 

就从现在开始 Let’s get down
今から始めよう 一緒に踊ろうよ

一切美好得难以相信
信じられないほど世界の全てが美しい

So don’t slow it up for me
このペースを崩さないように

 

Don’t mess up my tempo
俺のテンポを乱すなよ

接受它 用心去倾听
もっと近づいて 耳をすませて 

I said don’t mess up my tempo
このテンポを乱すなって言ったよな?

这是我偷心的武器
これは心を盗むための武器だから

别乱了我节奏 独一无二的 one two three
テンポを乱さないでくれよ 唯一無二の1.2.3 

Don’t mess up my tempo 她是我专属 melody
俺のテンポを乱すなよ あなたは俺だけのメロディー

 

魅惑我的你 lovely
魅き付けられた 美しい人

越阻挡就越是无力
拒むことなんか出来ない

再激烈都可以 OK
もっとさらに激しく OK

只要是你想要 teach me
ただあなたが想ってることだけを教えてよ

 

在我的地盘 Don't test me
俺のエリアで 試すようなマネするなよ

如果你落单感到不安就给我 message
簡単にいかないって不安に思うのなら知らせてよ

Now you got me flexin’ 
見せびらかしちゃいなよ 

现在看清楚 我是这刺激的街道 伟大的盖茨比
今ならハッキリ分かる 俺は危険な道を行く『華麗なるギャツビー』  

(Hold on wow)

I’m doing alright baby girl you don’t know
うまくいってるってわかんなかった?

脸上所有的问号都拋弃 
顔に浮かんだ疑問符は全部捨てちゃって 

我字典里沒有 L.I.E 
俺の辞書にL.I.Eはない 

你还沒注意 但你早已经踏入了我的 tempo
気づいてないみたいだけど すでに俺のテンポに足をとられてるからね 

 

Baby girl 当你微微靠着我的脸呼吸
俺の顔に息がかかるほど近づいた

那阵气息引起无尽的涟漪
あの時の息が無尽のさざ波を引き起こして

像漩涡般突然向我袭击
まるで渦みたいに突然襲い掛かってきたんだ

希望时间就停在 right now
時間が止まってしまえばいい 今すぐに

So don’t mess up my tempo baby 
俺のテンポを乱さないで 

Don’t slow it up for me
このペースを崩さないで

 

Don’t mess up my tempo
Don’t mess up my tempo
Don’t mess up my tempo
Don’t mess up my tempo
Don’t mess up my tempo
Don’t mess up my tempo
Don’t mess up my tempo

 

请看着我的眼睛诉说 
俺の瞳を見つめて伝えて

贴在我的耳边诉说 
俺の耳に押し当てて伝えて

告诉我你只想爱我 
ただ「愛してほしい」と言って 

告诉我你只拥有我
ただ「あなたしかいらない」と言って

別再听谁的道听途说 
噂なんか聞かないで 

绝不让你被谁诱惑
誰かに誘惑なんてされないで

对手出现绝不啰唆 
敵が現われても二度と煩わされない 

守护着你的会是我
俺があなたを守りぬく

 

Can you feel it

Feel my heartbeat

包围着我的你 专属的 唯一的 savior
あなたを包み込む あなただけのただ一人のsavior

全世界暂停 全在看着你
全世界が一時停止したとしても あなたをずっと見つめ続ける

I can’t believe

整个世界 为她着迷
俺の世界の全てが あなたの虜になった

无法不去在意 纠缠耳膜的 melody
この気持ちがどうしても消えない 鼓膜に絡みつくメロディー

反复回忆 go on and on and oh
何度も繰り返す ずっとずっと

跟随这旋律 留住你痕迹
この旋律をなぞって あなたを辿り続けるよ

 

Don’t mess up my tempo
このテンポを乱すな

接受它 用心去倾听
もっと近づいて 耳をすまして 

I said don’t mess up my tempo
俺のテンポを乱すなって言ったよな?

这是我偷心的武器
これは心を盗むための俺の武器

别乱了我节奏 独一无二的 one two three
テンポを乱すな 唯一無二の1.2.3 

Don’t mess up my tempo 她是我专属 melody
俺のテンポを乱すな あなたは俺だけのメロディー

 

 

 

※※「Tempo」=「節奏」と表記されてるうえに普通に訳すと「Don’t mess up my tempo=オレの邪魔すんじゃねーぞ」みたいな感じなのでそのままの意味を取りましたが、「My Tempo=My (Lady’s) Tempo=your tempo」と意訳すれば分かりやすいんじゃないかな?と思いました。「俺の大切な人を煩わせるものから全力で守ってやる」ってさすがEXO。EXOらしくオシャレでかっこいい歌詞ですね~。そしてSMらしく一筋縄ではいかぬ歌詞だ……分かりにく……。この曲中国語の方が聞きやすいし、歌詞もかっこいいと思うんだよな~、それは好みの問題だな~。

※※※いつものごとく超意訳です。韓国語の歌詞準拠にしたとこあるので、中国語歌詞にあらわれてない部分があります。